ガスや石油を使う給湯器、何年ぐらい使えると思いますか?
事故も起きているそうですので、
気をつけた方が良さそうです。
日本住宅新聞に掲載されていました。
新聞
(参考文献:日本住宅新聞2017年11月5日号)

特に10年以上利用している機器の事故が多いそうです。
気になるデータもあります。
10年以上使用した機器の事故で原因が判明した298件のうち、
経年劣化による事故は54件なのだそうです。
経年劣化と言うのは、要するに古くなったから、
と言う事ですが、6分の1なんですね。
思ったよりも少なく思いました。
他の156件が、製品に起因する事故だそうです。
問題のある製品も少なくないのですね。

このような機器は、特定保守製品と指定されていますが、
基本的に10年を設計標準期間としています。
それ以上の場合、問題が出やすくなりますので、注意しましょう。
特に、エラー表示が出たまま使用して、
事故につながる事もあるようです。
我が家の床暖ですが、今年も壊れました。
修理してもらったのですが、またエラーが出て
ストップしてしまいます。
IMG_1470.jpg
これも、騙し騙し使っていたのですが、
もう、14年近く使っているので寿命のようですね。
しっかりとエラーが出ているときに、使用は中止しましょう。