この時期になりますと、
お付き合いのある業者さんや、メーカーさんが、
年末の挨拶と一緒に、カレンダーや手帳を持って来てくれます。
今年は、手帳が面白かったので紹介します。
1、「 住宅保証機構株式会社 」
IMG_1542.jpg
写真は開いた状態ですが、
この柄はなかなか目を引きます。
最初見た時に「なんだこれは!」と思ってしまいました。
まさか、頂き物とは。
ちなみにこの絵の景色は、
住宅保証機構株式会社本店周辺の景色なのだそうです。
中も良いですね。
IMG_1543.jpg
日付のページなど有りません。
この小さなマス目のページのみです。
最近流行っている手帳の「測量野帳」に似た作りです。
大きさもほとんど同じで、数ミリ大きい程度でした。
多分、知っていて作ってもらっていますね。
このセンスは、なかなか良いな。
2、「 TOTO 」
IMG_1540.jpg
いただく手帳で、ゴムバンドが付いているのはこれだけでした。
それだけでも高そう、、、
中は、こちらもマス目のみ。
IMG_1541.jpg
日付のページはありません。
広告は、最初の2ページのみ。
IMG_1544.jpg
これだけです。
と思っていたのですが、よ〜〜〜〜く見たら、
全ページの下の部分に「きれい除菌水」
入っているではありませんか!!!
「きれい除菌水」、技術では定評のあるTOTOさん、
かなり自信があるのですね。
その技術は、この手帳にも活かされています。
IMG_1550.jpg
なんと、ポケット付き。
これもTOTOさんのみです。
やっぱり高そうです。
3、「 建設設備手帳 」
電材関係の業者さんからいただいた手帳です。
どのような手帳かと言うと、
IMG_1548.jpg
設備関係のデータが小さい字でびっしりと書き込まれています。
それらのページだけで304ページもあります。
こちらは、日付が書いてあるページもあるのですが、
50ページくらいしかありませんので、
こちらがオマケのようになってしまっています。
設備屋さんは、これを持っているだけで仕事ができそうに見えてしまいそうです。
手帳にこだわりを持っている人は多いですよね。
頂き物の手帳ですが、何でも良いと言うのではなくて、
こだわってくれていると、嬉しいですね。