私が鹿沼で仕事をしていた頃、

まだ何もわからない20代、

今思えば大規模な災害だったのに実感もわかず、

他人事と感じていたのかもしれません。

阪神大震災、今日で23年です。

 

それまで、大きな震災の経験を

多くの日本人はしていませんでした。

知っている事といえば、関東大震災と今市地震。

 

関西という距離の事もあってか、

テレビや新聞の報道は見ていても、

「当時実感が湧かなかった」というのがいまの気持ちです。

 

被害に遭われた方も、

25年経ったからと言って消えるわけではありません。

 

私も悔いが残りました。

何もしなかった自分に。

 

実感の湧かない災害に、

どう動いたら良いのか想像できなかったのです。

 

その後、ご存知のように日本は多くの災害を受けることになります。

 

大きな災害をあげても、

・東日本大震災

・熊本地震

・鬼怒川の氾濫

と、上げることが出来るでしょう。

 

特に、災害などないと思っていた栃木県、

東日本大震災と、鬼怒川の氾濫は、

栃木県への住まい方を変える事が必要と痛感させられました。

 

常に考える必要はないと思いますが、

常にその準備をしておく事は大切です。

 

このような日に、少しでも考えて見てください。

 

 

写真は、南相馬の津波被害です。

復旧の最初は、電柱でした。