実物は、写真をはるかに超える「ラコリーナ 近江八幡」

「伊礼智の住宅設計塾」でお家を見学する時には、バスで移動します。

途中、トイレ休憩などがあるわけなのですが、今回の休憩場所には、もう一度行ってみたい!と思わされました。

それがここです!

DSC_0631_201708051559412b5.jpg
雑誌やテレビでも見た事がある方も多いのではないでしょうか?

ここ、お菓子屋さんなんですね。

「 ラコリーナ 近江八幡 」

設計は、藤森 照信さん。

とても可愛い建物を作る方です。

宇都宮にも、東京ガスのイベントで一度作っているんですよね。

DSC_0621.jpg

上の写真の屋根の下は、このような通路になっています。

DSC_0622.jpg

屋根の上には植物があるので、水が滴っています。

建物の中はお菓子屋さんのお店になっています。

そのお店を通り抜けると、右には、このお菓子屋さんの本社を見る事ができます。

DSC_0623.jpg

事務所に見えませんね。

奥の出っ張りは、展望台や展示室になっているようです。

左を見ると、こちらにも通路があります。

DSC_0624.jpg

中を歩くと気持ちよさそうですね。

通り抜けてきたお店を見返すと、その屋根にも緑が!

DSC_0625.jpg

とても気持ちの良い建物です。

DSC_0628.jpg

建物の中は、

DSC_0629.jpg

天井が上がっていて、左右にお店があります。

食事も出来るようです。

それにしても、外とは全くメージが違うのですが、違和感が全くありません。

一般の駐車場からお店まで行くには、この緑の中をお散歩です!

DSC_0632.jpg

道も何本かあるので、好きな道を通りましょう。

DSC_0634.jpg

駐車場は、中からは見えなくなっています。

自然に囲まれた気持ちになります。

DSC_0633.jpg

緑の庭からは、お店の奥に本社の塔が見えてきます。

DSC_0636.jpg

なかなかカッコ良いです。

緑と、近代的な建物が融合しています。

DSC_0637.jpg

バスの駐車場は、一般の車とは違うので、そちらに戻っていきます。

まるで、この道を進むと「トトロ」が出てきそうな道もあります。

DSC_0639_201708051559509cb.jpg

本社建物を、バスの駐車場から見た所です。

DSC_0641.jpg
書くのを我慢してきましたが、「『ジブリ』がランドを作れば、こうなるのではないか!」

という雰囲気がプンプンしています。

ちなみに、このお店のHPにも、そのような所があります。

とっても良く出来ているので、ぜひご覧になってください。

http://taneya.jp/la_collina/

もう一度、行きたいな!!