最近話題になっている断熱や、健康。

どの様なお家がいいのか迷いますよね。

そこで、長野県松本市まで「エコ住宅」の見学に行ってきました!

断熱とかエコ、パッシブと言ってもなかなか分かりにくいですし、定義が曖昧で分かりにくい。

そこで、宇都宮よりも寒い松本市に「エコ住宅」の見学に行ってきました。

が!ここでも前回のリクシル工場見学と同じ事が、、、
撮影NGでした。

という訳で、今回も私の文章でお楽しみください。

エコ住宅にはムダは無いが余裕はある

見学させていただいたお家は、30坪ほどなのですが、ムダがなく流石になかなか良く出来ているお家でした。

昨年は、小さいお家で有名な「伊礼智」さんのお家を見せていただいていたので、コンパクトなお家にも興味があります。
作りは違いますがよくまとめられていました。

30坪と言っても、吹き抜けや洗濯物干し場まで兼ね備えてあります。

そして何よりも暖かい。

色々と教わってきましたので、この様なお家をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください。

私も昨年、新しい温熱環境の計算ソフトを購入し、どの様にすれば安くて快適なお家ができるのかをシミュレーションしています。
今回のお家は、とても勉強になりました。

松本市といえば、松本城!

今回は、見学をした写真が無いので、途中に寄った松本城をご覧ください。

雲ひとつないお天気、とってもキレイですね。

遠くには、雪をかぶった山並みが見えています。
絵になる景色です。

この塀と石垣も、良いですね。
石垣は少し新しいのかな。

お昼には「とうじ蕎麦」をいただきました。

蕎麦を小さなざるに入れて、そのザルを鍋に入れて温まった蕎麦を食べます。

鴨肉の入ったつ茹だったのですが、美味しかったですよ。

時間がなくて、急いで食べたので、今度はじっくりと味わいたいです。

松本市には、この様な古い建物や、昔の町並みを作ったお土産物やさんの通りもあります。

3月には「草間 弥生」さんの展覧会も開催しています。

松本、今度はゆっくりと行きたいですね。

 

お詫び、、、

前回に引き続き、今回も訪問したのは2月27日です。
掲載が遅くなりすいません。