ハロウィ〜〜〜ン!と言えば、渋谷!

たまたま、なのですが渋谷に用があって10月30、31日に行く事になりました。

用とはセミナー。
勉強会です。

渋谷ヒカリエの隣にあるビルの4階、ABC会議室に2日間カンズメです。

でも、この2日間、渋谷と言えば、、

と言えば〜〜〜!
ハロウィ〜〜〜〜〜ン!!!!

まあ、かなりのヤンチャをした人達もいて「あれはダメだな」と思っていましたが、、、、

とわ言え、報道だけではわかりません。
やはり「事件は現場で起きているんだ!」と訳のわからない理由をつけて、
ついでに、あくまでもついでに行って来ました。

 角を曲がると、警察の車が!

セミナーの会場は「ヒカリエ」の隣。
センター街の反対側なのです。

そこで、センター街に向かって渋谷の駅を回って行くと、いました。
警察の車が並んでいます。

何か、大事件でもあったような雰囲気です。

ハロウィーン・渋谷

渋谷の交差点

交差点の写真は、渡り切った頃ですが、すでに凄い人混み。

交差点内にも、たくさんの警察官がいます。

時間は、午後5時半頃。

ハロウィーン・渋谷

DJポリス!

これがDJポリスなのですね。

落ち着いた声で、冷静に、ゆっくりと誘導していました。

聞いている人は、え〜、ほとんどいない様子でした。

ハロウィーン・渋谷

報道の数もすごい!

至る所に、報道がいました。
特に、交差点が多かったです。

私も「TBSなのですが」と、インタビューの声をかけられましたが、パスさせていただきました。

家族に、このような場所にいる事がバレたら、「また遊んでる!」と怒られてしまいますから!!!

ハロウィーン・渋谷

センター街に、突入です!

センター街に入ると、仮装というかコスプレをした人達が沢山いました。
それに、写真や動画を撮っている人達。
最後は、私のような見物客。

コスプレした人たちと写真を撮ったり、結構和気あいあいという感じ。

これからドンドン人が増えてくると、また変わってくるのかもしれませんね。

ハロウィーン・渋谷

ゴミ拾い!

先週の土曜日に問題になったのがゴミ!
朝はひどかったようですね。

どうなるのかな〜と心配していたら、すでにゴミ拾いをする若者もいました。

3人くらいで、小さなゴミを流れに沿いながら拾っています。

捨てないのが大原則ですが、このような人の存在も大切ですね。

ハロウィーン・渋谷

とわ言え、あるところには既にゴミの山が出来ていました。
残念!

警視庁第7機動隊

ここに来ている警察は、警視庁の機動隊なのですね。

渋谷の交差点は形が放射線状で複雑ですが、各道にこのような警察車両が停まっていました。

ハロウィーン・渋谷

 

安全にマナーを守って楽しめば、集客力もあるしなかなかの楽しいイベントだと思います。

警察にお世話にならなくても、ハロウィンを楽しんでいる地域もあります。
渋谷も、そうなって欲しいですね。

 

帰り際に、もう一度交差点を眺めると、やはりすごいですね。

まるでホコ天です。

思い切って、ホコ天にしてしまえば騒ぎも減るのではと思いますが、難しいのかな。

ハロウィーン・渋谷

あの、信号で止められて、また動いて、の動きが、余計テンションをあげているように感じます。

確かに、このような雰囲気の中にいると、ちょっとした高揚感を感じます!

 

ハチ公周辺の看板近くで「人が集まっているな、」と思って覗いたら、無料でメイクをしてくれている人がいました。

みなさん、ここら辺で準備をして行くのですね。

ハロウィーン・渋谷

ちゃんと、勉強もして来ましたよ!

渋谷には、資金計画などを教わっている岡崎先生の勉強会に行って来ました。
そうそう、これが本当の目的です。

「やはり、基本が大切」と思い出させてくれた勉強会でした。

岡崎先生 セミナー

発表しているのは「モリシタアットホーム」の営業の方です。
さすが、よくまとまっています。
参考にさせていただきます。

秋葉原はどうだった?

この後、秋葉原にも行きました。

到着したのは、6時半頃。

あそこにも、いろいろなお店があるので、ハロウィーンの何かがあるかと思いましたが、、、

全く何も無く。

心なしか、人も少ないような。

それでも、新しい本が変えたので良かった、良かった、

ん?

念のため説明しておきますが、全部仕事関係の本ですよ!