本物のお家を見る事が出来る完成住宅見学会!
今回は、初めて大田原市で開催しました。

お家は2世帯の作りになっていて、
1階が共有スペースと、ご両親の部屋
2階が若夫婦の部屋となっています。

大田原完成見学会

 

初めての大田原開催という事で、本当にここまで皆さん来ていただけるのかという不安もありましたが、予想以上のお客様に来ていただきました。

そのため、お子さんのお菓子が不足してしまうという思わぬハプニングも、、、
お子さん達には申し訳ない事をしてしまいました。

 

まず驚かされるのが、この玄関!
1部屋分くらいの広さです。

大田原完成見学会

上の写真の左側に見えているのは、ヒノキでできた8寸の大黒柱です。
8寸というと24cmですから、通常の2倍の太さ。
面積でいうと4倍です!

実は、この奥にもう1本、同じ柱があるのです。
焼けて色がついてくると、もっと重厚感が出て来ます。

 

奥に見えるのが和室のリビングで、一番大きなサイズの堀コタツを設置しました。
仕切っても、解放しても気持ちの良い部屋になっています。

大田原完成見学会

 

右側女性の方が見ている建て具は、吊ってあるタイプ。
下にレールがないのでスッキリしています。
下側に何もないと建て具がプラプラしてしまうので特別な仕掛けがあり、皆さん感心していました。

大田原完成見学会

 

キッチンの収納も細かくチェックしています。
キチン収納の上には明かり取りの窓を付けたので、明るくなりました。
キッチンは暗いという悩みは意外と多いのです。

大田原完成見学会

 

子供達も元気に遊んでいます。
塗り絵にゲーム、ビデオを見たり。

みんな、お利口に待ってくれていましたよ!

大田原完成見学会

 

今回の会場のお施主様は、大田原で梨園を営んでいらっしゃいます。

そのため、ご近所とのお付き合いも色々とあり、お家に集まる事もあるそうなのです。
そこで、玄関を広くしたり、続き間の和室を作ったりしました。

自分達の生活だけではなくて、ご近所への配慮を考えながら家づくりをするという気持ちは大切ですね。

 

次回は8月25日(土)、26日(日)に日光市(元今市)で比較見学会を開催します。

詳しくは下記HPをご覧ください。

http://www.shome.jp/topics/event.html

それでは、お会い出来るのを楽しみにしています!