栃木県日光市の基礎工事の重要な流れ

てっぺき阿久津

栃木県日光市S様邸基礎工事を行っています。

「ベタ基礎」と言う工法の基礎で施工しています。

「ベタ基礎」とは基礎の立上りだけでなく、
底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎です。
家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えます。

また、地面をコンクリートで覆うので
地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリも侵入しにくくなります。

この段階で、第三者機構の検査を受けて合格してからコンクリートを流し込みます。

底板一面コンクリートを施工し、コンクリートが固まりましたら、

立ち上がり型枠とアンカーボルトを設置します。

アンカーボルトの設置が完了したら、社内検査でアンカーボルトの設置位置と本数の確認を行います。

検査で問題がないことを確認してから、立ち上がり部分にコンクリートを流し込みます。

コンクリートを流し込みましたら、コンクリートが急激に乾燥しないように                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                              この上からブルーシートで覆って4日間養生します。

ここでじっくりコンクリートを固めます。

4日経ちましたら、型枠を外して完成です。

これで基礎工事完成になり、次に大工さんの工事に移りいよいよ上棟です!!

初めての潮干狩り

カクテル手塚

生まれて初めての潮干狩りに行ってきました、家づくりアドバイザーの手塚です。

スノボ仲間と大洗サンピーチに潮干狩りに行って来ました。

なんと私は、初体験だったのです。

家族では、海には行った事はあったのですが、そういえば潮干狩りはやっていませんでした。

息子よ、申し訳ない。

潮干狩り当日は、気温が低く風も冷たくて海の中にいた方が暖かい状態でしたが、みんなで頑張ってひたすら熊手で砂を掘りまくりました。

朝の10時からお昼くらいまでの時間でしたが、2人分のハマグリを収穫出来ました。

小さなお子様のいらっしゃるご家族の方は、潮干狩りはおススメです。

ちなみに、大潮で気温が高い時にたくさんとれるそうです。

熊手は、忍者熊手という熊手がおススメです。

ネットで『潮見表』と検索して、大潮の日を狙って行ってみてはいかがでしょう。

収穫したハマグリは、砂抜き後にオリーブオイルでガーリックソテーにして妻と2人でいただきました。

会津本郷焼き

ぽっかぽか日向

今夜の晩ご飯、何にします?

おはようございます! ひなたです

 

先月、福島県の「大内宿」に行ってきました。

※詳しくは来月のニュースレターを見てくださ~い。

 

大内宿は、会津城下と旧今市を結ぶ全長130㎞中で

会津城下から3番目の宿駅として

1640年ごろに整備された宿場町です。

今では土産屋や蕎麦屋へと変わってきました。

~大内宿HPより~

この大切な村・宿場の景観を未来の子供たちに引き継いで行くために、
住民憲章を作り「売らない・貸さない・壊さない」の3原則を守り
景観の保存にと伝統的な屋根葺きの技術習得、継承に全員で取り組んでいます。

 

そんなお土産屋さんをブラブラしながら見ていると、
目を引くものが…

きれいな色でしょう~

一目ぼれです。

他にも柔らかい色調のカップもあったので

お客様にお出しできればと思い、

4個買ってきました!

コーヒーを淹れたら色合いはどうかな?と思ったのですが

なかなかどうして、いい感じです。

お客様にも喜んでいただけたので

今度は設計の設楽とまた行くので

その時に追加を買ってこようと思います。

お楽しみに~

 

 

*********************

今夜は「新たまねぎの肉巻き、ひと口カツ」

はいかがですか?

https://cookpad.com/recipe/5029293

この時期しか食べられない新玉ねぎを

贅沢に使っちゃいましょう!

 

日向でした~

赤ちゃんは、いつまで見てても 癒される(五七五風で)

ぽっかぽか日向

今夜の晩ご飯、何にします?

おはようございます! ひなたです

エスホームでいつもお世話になっている
足利銀行の担当さんが
育休中にお子さんを連れて遊びに来てくれました♪

「顔出しOK」の許可をもらったので
早速、社長に抱っこしてもらってパシャリ!

あら、泣かない!
人見知りにはまだなってなかったのね。

じゃあ、手塚さんも、
おじいちゃんになった時の為に…
と、思ったら
え!?

泣いちゃった~!!
手塚さん、困っています(笑)

じゃあ、ここは4人のお子さんを持つ
大ベテランの荒川さんに。
抱っこもさまになってます。

さっすが~!
と、言おうとしたら、
ビ、ビェ~ン(泣)
大ベテランでも無理だったみたい。

えっ?
私ですか?
もっちろん、泣かれませんでしたよ。

余裕の貫禄!
早くおばあちゃんになってみたいです。

さて、ここで疑問が…
手塚さん、荒川さんが抱っこすると泣いてしまって、
私は大丈夫。
男の人が抱っこするとダメなのかな?
では、どうして社長が抱っこしても大丈夫だったのでしょうか…





将来、有望かもね(笑)

*********************

今夜は「春キャベツ筍アサリの柚子胡椒スパゲッティ 」
はいかがですか?

https://cookpad.com/recipe/5030040

↑をクリック

春の食材満載のスパゲッティですね。

 

 

日向でした~

桜のお花見はもう終わりでした

ぽっかぽか日向

今夜の晩ご飯、何にします?

おはようございます! ひなたです

先日、お花見に行ってきました。

今年は暖かくて天候も安定していたので
早く散ることがなかったとはいえ
お花見には少し遅かったようです。

場所は芳賀町のかしの森公園です。

う~ん、満開ですが、もう終わりかけですよね。

公園を出た道路は歩道沿いに桜が植わってあって

まるで、桜のトンネルでした。

少し足を延ばすと安住神社があります。

こちらは、ヘリコプターの安全祈願もやっているそうです。

ヘリコプターをお持ちの方はぜひどうぞ!

 

*********************

 

今夜は「アサリのフライパンパエリア」はいかがですか?

https://cookpad.com/recipe/2352701

↑をクリック

パエリアはフライパン1つでできるから

楽ですよね。

 

 

日向でした~

ページの先頭へ