石垣島研修

カクテル手塚

石垣島研修報告①

こんにちは。家づくりアドバイザーの手塚です。

どこに行っても、人との御縁ってとても素晴らしいと思います。

今回の研修では、地元の方との御縁をテーマにしました。

石垣島で御縁をいただいた方々をご紹介していきます。

先ず初めに向かったのは『VERA』という2002年に始まった銀河系の立体地図を作っている
石垣観測局に立ち寄りました。

本当は石垣島のダム巡りをしようと北に進んでいたのですが、おおきなパラボラアンテナを見つけて
そこに向かって行ったら、実はそこはVERAの観測局だったという訳です。

この観測局には、その日はスタッフ一人しかいなくて、忙しそうに装置のメンテナンスを
行なっていたのですが、私達の存在に気が付いていただき、お話を聞くことが出来ました。

色々と説明をしていただいたのですが、スケールがデカすぎて私たちの頭では理解できないところが

多々ありましたが、簡単に言うと宇宙に信号を送って帰ってきた信号のデータを元に地図を作るそうです。

そのため、送信する信号の角度は0.001°もズレてはいけないので、とても神経を使う仕事だそうです。

突然伺ったのにも関わらず、親切丁寧に対応いただいたスタッフの方。

実は地元採用理系女のスタッフでした。

最後にみんなで記念写真です。

家づくり以外の知識もとても大切ですね。

第一段は、広大なる宇宙に向けて頑張っている理系女の方との御縁でした。

御縁に感謝いたします。

さて次は・・・

お饅頭!

未分類

家族と一緒に何しよう!

こんにちは、エスホーム荒川です。

久しぶりに奥日光に行ってきました。

下界はどんより、曇り空だったのですが、

上界は気持ちの良い天気でした。

新緑の緑がとても綺麗です。

 

駅前にて購入可能な、湯葉あげ饅頭も美味しく頂ました。

 

地鎮祭に行ってきました

バイトのクルミです!

はじめまして
アルバイトの宇大生 遠藤です。
現在家づくりについて勉強中なのですが、今日は地鎮祭に同席させていただきました。
どれもこれも初めて見るものばかりでキョロキョロ、ウロウロしてしまいました。

地鎮祭の祭壇です。竹としめ縄で囲まれた場所が聖域となります。

お供え物は清酒、水、米、塩、海の幸(魚や昆布など)、山の幸(果物)、野の幸(野菜)の7種類です。今回の地鎮祭では海の幸はなんと尾頭付きの鯛でした。最近では珍しいそうですね。

神主さんが祝詞を読み上げ、土地を清めていきます。こちらのお宅は井戸もあり、そちらも丁寧に清められました。
井戸に降りる神様は女神様なので、女性は清めの儀式に参加はできないそうです。男の神様の時は男性も参加できるのになんだか不思議ですね。

今日は天気の予報ではなかったのですが、見事な快晴でした。「雨降って地固まる」と、雨は縁起がいいともいうらしいのですが、晴れにこしたことはないですね。快晴過ぎてわたしは若干熱中症気味になってしまいました。地鎮祭終了後、日陰で休ませてもらって、倒れることはありませんでしたが、これからの季節は水分補給などには気を付けないといけないですね。

K宅の皆様、地鎮祭に参加させていただいただけでなく、体調を気遣ってくださってありがとうございました。素敵なお宅ができることを楽しみにしています!

社員研修は石垣島でした

カクテル手塚

今年の社員研修は、石垣島でした。

家づくりアトザーの手塚です。

毎年恒例の行事の社員研修のご報告です。

今年は沖縄本土、石垣島、小浜島に行かせていただきました。

基本的には冬が好きな私ですが、今回の研修で離島が好きになってしまいました。

地元の方々と、沢山の御縁をいただき、本当に感謝しております。

詳細は随時お伝えしたいと思います。

小浜島の海岸です。

生まれ月には日光東照宮参拝

ぽっかぽか日向

毎年、生まれ月には日光東照宮に参拝に行っています。

今夜の晩ご飯、何にします?

こんにちは! ひなたです

この季節は気持ちいいですよね~
私は、東照宮に行くと
小学生やご年配のツアー団体さんの近くに
そ~っと寄っていきます。

何故か?

それは、東照宮にまつわる話をタダで聞けてしまうからです(笑)
この日もご年配のツアーに何気なく近づいて説明を聞いていると…
「照り降りの石」の説明をしていました。

色の変化から天気予想ができるという敷石です。
石鳥居の「東照大権現」の額の下あたりにあります。
あまり大きな石ではないので気がつかないですよね。
横長の長方形で右斜め半分の色がやや濃い敷石が1つだけあります。
湿度が高くなってくるとこの右斜め半分の色が
段々濃くなってきます。
境目がくっきりとしてくると
雨が近いということが予測できるそうです。
確かに、この後、雨に降られました。

東照宮に行ったら次は二荒山神社へ。

この二荒山神社の下新道が好きです。
人があまりいないんですよね~
深呼吸しながらブラブラの~んびり歩いています。

美味しい空気を吸ったら
お腹を満たしてあげなくてはいけません!
今回は旧今市にある
「そば処 水無湧水庵」さんへ

オーダーは迷わず「湧くわくセット」を注文。

クーポンを使ってかき揚げを無料でゲット!
お腹いっぱい!
美味しくいただきました♪

 

 

*********************

今夜は「ナスたっぷり鶏モモチーズ焼」はいかがですか?

ナスたっぷり鶏モモチーズ焼

↑ここをクリック

ナスとトマトって合いますよね~

 

 

日向でした~

ページの先頭へ