一幸庵の瓶入りこしあん

エスホームのスタッフ
日向の【ひまわり通信】

一幸庵の瓶入りこしあん

 

市販で売られている甘すぎるあんこは苦手なので食べたい時は炊飯器を使って自分で作るのですが、今回は有名な和菓子屋さんの詰め合わせをいただいたのでそちらの紹介です。

箱を開けると瓶詰めが入っていました。

確か和菓子屋さんで買ってきたと聞いていたので、なんのジャムが入っているのだろうとよく見てみると「ANN こし」と。

なんとあんこの瓶詰めでした。

何をして食べようかとゆっくり考えようとしたら賞味期限が2週間しかありません。

あんこは痛みやすいので仕方ないです。

これはすぐに食べなければと

「おしるこ」

「あんトースト」

「ライスペーパーのいちご大福」

を作りました。

こんなにさっぱりとした「あん」は初めてです。

丁寧に灰汁を取り除いて練り上げて作られたのだと思います。

とても優しい味でした。

もう一種類は「あざぶ最中」自分で皮とあんを合わせて作る最中です。

美味しくて続けて2個食べてしまいました。

こちらは東京にあるお店のご紹介です。

通信販売はされていないようです。

 

大戸屋の「炭火焼き鶏の月見ねぎ間重定食」

ベルモールでお昼に何を食べるか迷った時に行くのが大戸屋さん。

今回は初めて食べた「炭火焼き鶏の月見ねぎ間重定食」をおすすめします。

炭火で焼いているのでお時間はかかりますが香ばしく卵黄のコクがプラスされ想像以上の美味しさでした。

 

~ 手作りコサージュ~

卒業式、入学式、結婚式など、女性はコサージュをつける機会があるのではないでしょうか。

でも、コサージュって男性はご存知ないかもしれませんが結構なお値段がします。

そこで造花を使ってコサージュを作ってみました。

使い終わったらガラスのケースにしまって飾れるので素敵ですよ。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

JR東日本の一日乗り放題(きゅんぱす)を使って岩手、宮城、山形へ!

エスホームのスタッフ
金井の【さくら市の金さん】

皆様こんにちは、金井です。

次女が無事某女子高に入学致しました。実りのある3年間を過ごしてください!影ながら応援しております。

散策の旅(寺社若しくはパワースポット、その他巡り) 27号

先日JR東日本の一日乗り放題(きゅんぱす)を使い岩手、宮城、山形の一日弾丸旅をして参りました。

岩手、宮城は何度も足を運んだ事があり素晴らしい場所であるのは十分理解しておりますが、山形は足を運んだ事がなく、いい機会なので訪れてみました。

産業科学館マスコットのピコりんがお出迎え!

仙台から在来線で1.5時間、駅に降り立つと想像以上のきれいな街並み!でちょっとびっくりしました。

山形駅付近は想像以上の美しさ!

少し歩くと旧済生館病院の所在地霞城公園があります。

 

明治初期に宮大工の棟梁たちが横浜のイギリス海軍病院を参考に見様見真似で建てた擬洋風建築の最高傑作と言われた旧済生館を無料で見られます。

内部は資料館として貴重な医療器具や再建築時の図面等貴重な資料が満載です。

150年前にわずか7か月、のべ300人の宮大工で建てたと知った時は感動と先人達への尊敬の念を感じずにはいられませんでした。

 

下の写真は旧済生館医院の移築時(昭和42年)に描かれた立面図です。

手書きの図面の美しさに感動を覚えます。

今は弊社含めてCAD(コンピューター)で作図致しますが、60年前に描かれた立面図はとても美しく、まるで美術品のようです。

一本ごとの線に作図者の魂が見えるような、CADでは絶対に表せない見事な図面です。

ぜひ機会がありましたらご覧になってみてください!

 

 

不動産豆知識

市街化調整区域の土地

皆さんは土地探しで、たまにあれっと思うくらい安くて広い土地がみつかって不動産屋さんにお問い合わせをしたら、実は市街化調整区域で条件に該当する方した建築できませんと言われて残念な思いをされた事はございませんでしょうか?

各物件は市町村の都市計画で明確に区分されており、例えば宇都宮市では市街化区域、市街化調整区域に分類されてます。

市街化区域内ではほぼ住宅の建築は可能(例外あり)ですが市街化調整区域内の土地は、市街化を抑える地域となりますので様々な条件が加わります。

例として

①近隣の市街化調整区域に15年以上居住してさらに市街化区域の土地を所有していない

②法律施行前からもともと住宅が建っていた土地の建て替え

③診療所等

仮に条件に合致して建築可能としても基本的に市街化調整区域では建築の前に開発許可を取得する必要がありますので申請費用、その他もろもろの費用が発生しますのでよくお調になって購入のご検討をしてくださいね

もちろん弊社ではお調べのお手伝いも致しますのでお気軽にご相談くださいね!

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

 

 

ザ・ヒロサワ・シティ 行ってきました!

エスホームのスタッフ
中村の【発見!むーさん大陸】

茨城県筑西市にあります<ザ・ヒロサワ・シティ>に行ってきました。

昨年、隈研吾氏が設計した「廣澤美術館」へ行きましたが、同じ場所にゴルフ場やバーベキュー施設等の様々なレジャー施設があり、今回訪れたのは、その中に2月にオープンしたばかりの「ユメノバ」という、陸海空と宇宙の乗り物を中心とした、見て触って、大人も子供も楽しめるアミューズメントでした。

新幹線、SL、寝台特急が並列展示

間近にSLを見ることができます

力強い車輪や動力軸の機能美

寝台特急「北斗星」

運行当時の車内も見ることができます

食堂車、ラウンジや厨房にも入れました

飛行機、ヘリコプターの展示施設

戦後初国産航空機「YS11」

「ゼロ戦」もありました!

ヘリコプターの展示施設

HONDAソーラーカーも展示

消防自動車の歴史の変遷を見られます

クラッシクカーの実物展示

クラッシクな超高級車

クラッシクバイクもたくさんありました

ぜひ一度遊びに行ってみてください。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

 

 

第3回!間取りの提案!

エスホームのスタッフ
川田の【Cafe KAWADA】

こんにちは、川田です。

花粉が飛び、くしゃみが止まりません!運転中にくしゃみが止められない時、とても困ります。目を開けたままくしゃみができない!でも、無理に開けたまますると危険らしいですよ(笑)

 

楽しみたい!

川田の家づくりがスタートしてしばらく経ちましたが、なんだかちょっぴりお疲れモードです(笑)

間取りを考えたり、土地探しをして銀行の仮審査を通したり、そうこうしているうちに「ここがいい」と思っていた土地が買い付け期限が迫ってきたり!

自分でやってみないと大変さは分からないですね。自分の段取りが悪いことにも気づけました。なので、早め早めの行動を意識して頑張って行こうと思います!

今年のおみくじは、大吉!良いことがある気がするので焦らずのんびり楽しみたいと思います!

色々なことがある家づくり、「マイホームが欲しいな」と思ったら相談するのが吉!早すぎることはないと思います。

 

楽しみにしていた間取りの提案!

前回のヒアリングをもとに間取りを2プラン提案していただきました!!

誰が作成したプランなのかは、知らされずに拝見!1階2階合計で32坪くらいの予定が、なんと希望を詰め込むと43坪!

このまま建てられるなら嬉しいですが、予算があるので「玄関は狭くてもいい」「土間はもっと広め」など2プランの良いとこどりをして新しい図面を書いてもらいます!

でも、なかなか決められない(笑)1回のお打ち合わせが約2時間。黙って図面を眺めていたのをトータルすると1時間以上経っていたと思います。

主人も「こんな黙って図面見ていいですか?」と少し不安そうでしたが「これで決定ではないのでじっくり見てください」と!そうなんです。エスホームは打ち合わせ回数が決まっていないので納得いくまでお打ち合わせください♪

本当に理想の間取りを追求して予算考えていたら時間もかかる!私もこの先間取りが決まるのか心配です(笑)皆さんもプラン打ち合わせは安心してじっくり図面とにらめっこしてください!

春爛漫の景色

エスホームのスタッフ
後藤の【Go To登山旅】

こんにちは後藤です。

最近は暖かい日が多くなり、春の花も咲き始めましたね。今年は雪が少ないものの、山の上の方はまだまだ雪が残ってます。

雪山も登りたいと思いつつ、今回は天気が悪そうなので、残念ながら断念して少し早めの春を堪能しに茨城県の雨引山を登ってきました。

 

茨城県の雨引山を登ってきました

今回、雨引山を登りにと言いましたが、実は登山の方はついでで、メインは満開だと聞いた河津桜だったりします。ついてみると期待通りに河津桜は満開状態で、少し早いですが春爛漫の景色です。

桜の中を歩いていると、

ヤギや孔雀、カモがお出迎えしてくれました。

ヤギや孔雀は放し飼いにされており、ヤギは人なれしていて近寄ったり触ったりしても全然逃げないので、しばらくヤギとふれあいながらのんびりふれあいタイム。

茶色い子ヤギは哺乳瓶でミルクを上げたり、人の手で育てられたそうで特に人懐っこくてかわいいです。

孔雀はしばらく見ていると羽を広げて撮影チャンスをくれてなかなかにサービス精神旺盛。

 

午後から雨予報でしたが、ヤギたちと戯れすぎて時間が押していたので急いで雨引山に登ってきました。雨引山へは楽法寺の端にある道から入ります。山頂までは往復で2.6km程の短いハイキングコースになっています。登りが長い部分もありますが、全体的にはさほど辛くはないので、のんびりと登れるコースでした。

山頂は開けており、東屋とベンチが設置してあります。山頂からは町並みが見渡せてなかなか景色がいいですが、この日はあいにくの曇りなのでそこが残念。

この雨引山楽法寺では6月~7月にかけて、あじさい祭があり、そちらもとても綺麗とのことですので、その時期に行って見るのもいいかもしれません。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

ページの先頭へ