宇都宮での土地探し

宇都宮で土地探しをする際に重要視される項目のアンケート結果が発表されました。

宇都宮でも、このようなアンケートをしている事にも驚きです。

結果は、だいたい予想通り。

IMG_0653.jpg

1位:土地建物の総額。

当然と言えば当然ですね。
あなたの資金以上の土地は購入出来ませんし、危険です。

家づくりの最初には必ず資金計画を行い、どのくらいの土地まで購入できるのかを知っておきましょう。

それから、土地探し、家づくりのスタートです。

2位:小中学校の学区

2位がやはり多い、という印象です。

どのような内容かというと「小中学校の学区」でした。

子供が大きくなったから、
「そろそろ家も持ちたいな」
という思いだと思います。

しかし、土地探しで一番大変なのは、この学区で決められたエリアに希望の価格の土地を探すと言う事なのです。

学区を優先して土地を探される方は、どうしても高めになってしまったり、条件が悪かったり、そもそも見付からなくて計画が進まない、そのような方が多いのです。

そのようにならないためには、出来れば、お子さんが幼稚園のころから土地探しをしておいて、自分の住みたい土地がどのような状況なのかを知っておくと良いですね。

3位・4位:「日照・通風」と「道路の幅員等」

3位、4位は同票で、「日照・通風」と「道路の幅員等」でした。

住みやすさを考えると「日照・通風」は大切です。

宇都宮には、前面道路が狭い地域はまだまだありますので「道路の幅員等」も大切な要素ですね。

5位:職場への距離

5位は、「職場への距離」です。

移動する距離は、通勤が一番の方も多いでしょうから皆さん気にされますね。

ただ、職場へ近すぎると上司がいて嫌だという方もいらっしゃいました。

皆さん、それぞれです。

 

土地は、あなたが探し始めたからと言ってすぐに出て来るとは限りません。
すぐ、出て来る方が稀だと言っても過言では無いでしょう。

少し、早めに気にしても良いと思いますよ。

今日と明日はさくら市で「暖かい家、比較見学会」を開催します。

詳しくは、
https://www.shome.jp/topics/event.html
をご覧下さい。

ピアノ教室も兼ねた、楽しいお家です!

お会い出来る事を、楽しみにしていますよ!