東京ドーム クイーン ラプソディツアー2024

エスホームのスタッフ
金井の【さくら市の金さん】

皆様こんにちは、金井です。

私事ですが下の娘が3月で中学校を卒業します。

いい環境で楽しい3年間を過ごせたようでほっとしております。

いってきました東京ドーム クイーン ラプソディツアー2024

ビートルズの次に好きなクイーン(ボーカルのフレディはすでに亡くなってますしベースのジョンも引退)

ギターのブライアンとドラムのロジャーと新ボーカル アダムランバートのジョイントライブです。

フレディへの思い入れが強いのでブライアンのギターとロジャーのドラムが聞ければいいかなんて思ってたら大間違い!!!!

最高!!!

今までのライブで1、2を争うくらいの大満足!!

ボヘミアンラプソディを生で聞くと鳥肌ものでした!

アダムは超歌が上手い!

音域声量申し分なし!

超イケメンだっだロジャーも見た目はおじいさんになっていましたがドラムの腕は全く衰えず!

ブライアンの理性の塊のようなギターも衰えが見えず!

おまけに二人は歌も上手い!

声量も衰え知らず!

なんなんだこの人たち!

裏でものすごい努力と節制をしてるんでしょう!

17000円のチケット代の100倍の感動!!

妻と二人で感動を共有できた素晴らしい体験でございました。

やっぱりブライアンのギターのフレーズと音色は最高でした!

頭のなかでボヘミアンラプソディのギターソロが鳴り続けております。

 

散策の旅(寺社若しくはパワースポット、その他巡り) 25号

クイーンのライブの前にオープンしたばかりの豊洲の千客万来に足を運んでみました。

雰囲気は東北道の久喜パーキングエリアに似た雰囲気で、外国の方には人気が出そうな外観、内観でした。

三連休の後の平日なので空いているかなと思ってましたが結構な混雑具合です。

各飲食店の価格はばらばらで、なかにはうに丼7000円!

なんてお店もありました。

北海道のニセコのような値付け!

日本人よりも外国人客がメインターゲットなんだろうなと思いながら私たち庶民夫婦は鮪そば980円と鮪丼をおいしく頂きました。

今まで食した事がない味でした。

各お店には開店間際なので胡蝶蘭がかざってあるお店もあり、のぞき込んでみたらなんと初代タイガーマスク(佐山悟)の名前が!

自分の世代のヒーローを身近に感じられました。

銀だこの立ち飲みのお店なんかもあり半日くらいは時間をつぶせそうです。

歌舞伎俳優の中村獅童さんがメインキャラクターを務めているようであちこちに顔が見られました。

新しい物好きの妻の提案で足を運んでみましたが、今後の日本がどうやって外国の方を相手に商売をしたらよいのか?

ビル、マンション群の中に江戸時代があるような新旧を混在させたケイオスのような街並みに外国の方が日本文化を感じんだろうななんて考えた一日でした。

やはり東京は面白い!

不動産豆知識〜毎月こっそりお伝えします〜

登録免許税の軽減措置

土地を購入して登記をする場合、登録免許税という税金が発生します

令和8年3月31日までの時限措置ですが税率が下がっております。

2年後には通常税率に戻るか可能性があります。

こういった見えない諸費用も上がる可能性がありますので住宅をご検討の皆様どうぞご注意ください

詳しくは↓をクリックしてご覧ください

登録免許税の概要

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

久々の東京、「麻布台ヒルズ」に行ってきました

エスホームのスタッフ
中村の【発見!むーさん大陸】

こんにちは、中村です

先日、久々に東京へ行ってきました。

駅でいつも通り、エスカレーターの右側をスイスイ~と登っていましたが、気が付くとエスカレーターを歩いて登っているのは私だけ…。

よく見ると「エスカレーター歩行禁止」の掲示が…

都会の人って意外とすぐ変われるものなんですね(^-^;

<麻布台ヒルズ>に行ってみました。

緑に包まれ、人と人をつなぐ「広場」のような街、というコンセプトでつくられました。

植栽豊かな公園を中心として、オフィスや住居、ホテル、商業・文化施設などからなるひとつの「都市」です。

そして、メイン棟の「森JPタワー」の33階に、無料で入れる展望台があり、これを目当てで行ったのですが、残念ながらこの日はイベント開催準備のため、利用できませんでした。

それでもタイミング良く梅の花が満開!

英国の建築家トーマス・ヘザウィック設計のうねる構造体が特徴のガーデンプラザとのコラボが見られました。

旧新橋停車場

1872年日本で最初に開業した鉄道ターミナル駅を記念館として再現したもの。

列車の歴史展示物や、地下に過去の遺構が保存されています。

こちらは無料で見学できます。

「らーめんの秀龍」(真岡市)

トマトラーメンが美味しいと聞き、行ってきました。

イタリアンラーメンといった感じでしょうか、ほど良い酸味で、後半タバスコで味変するとまた違った美味しさでいただけます。

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

2年ぶりにスキーに行ってきました!

エスホームのスタッフ
後藤の【Go To登山旅】

後藤です。2024年も宜しくお願い致します。

最近は冬らしくすっかり寒くなり、私は新年早々体調不良でのどが痛くて予定していた登山も中止にする始末、インフルエンザやコロナではなかったのが幸いでした。寒さもこれからが本番ですので、皆様も体調に気を付けてお過ごしください。

 

2年ぶりにスキーに行ってきました!

今回は那須のマウントジーンズスキー場が今シーズンで閉鎖と聞き、大晦日の午前中だけですが2年ぶりにスキーに行ってきました。今年は暖冬で雪が降らず、スキー場も開けず大変だと話は聞いていたので、雪は少ないと思ってはいましたが、ついて早々、駐車場に雪が無いことにびっくり。

昔から来ているスキー場ですが、この時期に駐車場に雪が無かったことはなかったので、今年は本当に大変そうです。

この日も曇ってはいるものの気温は高く、滑っている際にゴーグルが要らないほどでした。コースは雪が足りずこの時点では1コースしか滑れませんでしたが、久しぶりの私としては十分滑れて満足でした。先日ネットで写真を見た感じ、そろそろ他のコースも滑れそうですし、リフトを降りた上から見える景色もいいのでぜひ行って見て下さい。

 

今月は体調不良で登山に行けませんでしたが、今シーズンは冬山にも登りたいと思っているので、来月は冬山の紹介ができたらいいかなと思います。とはいえ、冬山に行くにはアイゼン等、冬山の装備を引っ張り出して確認するなどしないといけないことが多くてなかなか腰が重いです・・・

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

 

 

待ちに待ったヒアリング

エスホームのスタッフ
川田の【Cafe KAWADA】

こんにちは、川田です。

2024年もよろしくお願い致します。今年も引き続き、皆様の家づくり!そして、自分の家づくりに一生懸命向き合っていきたいと思います!

 

困りました!

間取りのヒアリングを楽しみにしていましたが!その前に大きな壁にぶつかりました。土地問題です。これが大変!

土地探しのサイトを見て予算や条件、周辺情報など気になったところに車で行ってみるを繰り返しています。が!予算と条件をすべて満たすところがなかなか見つかりません。だから、土地探しのポイントを聞いてみました。“譲れない何かを見つける”だそうです。「学校が近くにないと嫌だ!だけどスーパーは近くになくてもしょうがないか」など、妥協できるところと譲れないことの絞り込みが大事です!それでもなかなか見つからないものです(笑)

でも、大丈夫です!打ち合わせ中に土地の相談も聞いてくれますので困ったら、とりあえず担当営業さんに声をかけてみてください!土地がないから家づくりを始められないことはないのです!!土地探しもしつつ、間取りを考えて土地が決まったら間取りを調整♪土地探しに迷っている皆様一緒に頑張りましょう!!

 

待ちに待ったヒアリング♪

こちらのヒアリングブック使用します!

 

一緒に住む家族のことや住宅設備に関することなど質問がいくつかあり、答えながら希望を聞いてもらいます♪ヒアリングは、とりあえず好き放題言って、後から削っていけばいいとのこと(^^)/そんなことを言ってもらえた主人は、スキップフロアが欲しい!一段下げたリビングがいい!など、遊び心が止まりませんでした(笑)

ならば、私も!趣味の部屋は本棚置いたり色々したいので8帖!言いたい放題(笑)とんでもない大豪邸の予感(笑)

次回、2プラン提示!乞うご期待!

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

 

 

自然気化式加湿器を作ってみました

エスホームのスタッフ
日向の【ひまわり通信】

こんにちは、日向です。

今年もよろしくお願いします。

100円ショップの材料でエコ加湿器作り

乾燥してますね。

我が家でも冬は加湿器がフル稼働です。

しかし加湿器は電気代がかかります。

そこで電気代がかからない手作りの自然気化式加湿器を作ってどこまで湿度を上げられるのか実験をしてみました。

湿度を調べるのは社長手作りの湿度計をお借りしました。

この装置は相対湿度(%)ではなく絶対湿度(g)を計測してくれます。

「絶対湿度」とは、縦横高さ1メートルの空間に含まれる水蒸気の重さが何グラムかを示すことだそうです。

今回はコーヒーフィルターを使ったのを4つ、タオルを使ったのを2つ設置してみました。

コップ、コーヒーフィルター、輪ゴムを用意します。

コーヒーフィルターの接着部分をカットします。

蛇腹折に折って輪ゴムで縛ります。

先の部分を丸くカットするとバラのような形になりますよ。

こちらは空き瓶に円すい形のフィルターを刺しただけのものです。

形が不恰好でしたので好きな香りを加えてみました。

こちらはタオル用の材料です。

四角のケースにお水を入れます。

こちらはお水を変える時に不安定になりこぼしやすかったのでやめました。

家にあった金魚鉢みたいのとキッチンペーパーホルダーを使っています。

設置時は「乾燥しすぎ:6g」でしたが、

思っていたより上がらず「乾燥気味:7g」までにしかなりませんでした。

市販されているエコ加湿器は水が気化しやすいフィルターが使われているので、自作の物ではそれほどの効果は期待できないのかもしれません。

一番効果があったのは洗濯物で、室内でタオルケットを干したところ「適正:8g」になりました。

お借りした日の夜中はこんなでした、、、警告色!

今回作った自作エコ加湿器を枕元に置いて寝ていますが、朝の喉の渇きは減った気がするので続けてみようと思います。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会

 

 

ページの先頭へ