石垣島研修報告①

こんにちは。家づくりアドバイザーの手塚です。

どこに行っても、人との御縁ってとても素晴らしいと思います。

今回の研修では、地元の方との御縁をテーマにしました。

石垣島で御縁をいただいた方々をご紹介していきます。

先ず初めに向かったのは『VERA』という2002年に始まった銀河系の立体地図を作っている
石垣観測局に立ち寄りました。

本当は石垣島のダム巡りをしようと北に進んでいたのですが、おおきなパラボラアンテナを見つけて
そこに向かって行ったら、実はそこはVERAの観測局だったという訳です。

この観測局には、その日はスタッフ一人しかいなくて、忙しそうに装置のメンテナンスを
行なっていたのですが、私達の存在に気が付いていただき、お話を聞くことが出来ました。

色々と説明をしていただいたのですが、スケールがデカすぎて私たちの頭では理解できないところが

多々ありましたが、簡単に言うと宇宙に信号を送って帰ってきた信号のデータを元に地図を作るそうです。

そのため、送信する信号の角度は0.001°もズレてはいけないので、とても神経を使う仕事だそうです。

突然伺ったのにも関わらず、親切丁寧に対応いただいたスタッフの方。

実は地元採用理系女のスタッフでした。

最後にみんなで記念写真です。

家づくり以外の知識もとても大切ですね。

第一段は、広大なる宇宙に向けて頑張っている理系女の方との御縁でした。

御縁に感謝いたします。

さて次は・・・