こんにちは後藤です。
肌寒いと感じる日が増えてきてすっかり秋になりましたね。
そして秋と言えば紅葉の季節です!
紅葉が綺麗な山がいくつもあってどこに行こうか迷ってしまいますね。
先月の10月の頭に少し紅葉には早い時期でしたが、様子見もかねて那須の茶臼岳と朝日岳に登ってきました。
那須の茶臼岳と朝日岳
午前中に用事があった為、遅めですが13:30頃に駐車場横の峠の茶屋前を出発。
しばらくは樹林帯の中を進んでいきます。
この樹林帯の登山道は幅も広く、足元も整備されており傾斜もゆるいので歩きやすです。
しかし分かってはいましたがまだ紅葉には早くこのあたりでは紅葉は始まっておらず少し残念。
そのまま進み樹林帯を抜けると視界が開け、すぐに茶臼岳と朝日岳の間にある峰の茶屋跡(避難小屋)が見えてきます。
峰の茶屋までは左に茶臼岳、右に朝日岳を見ながらゆるい傾斜の道をのんびりと登っていき到着。
平日ですが、小屋周辺では結構多くの人が休憩していました。
茶臼岳は駐車場まで観光バスが来ていたり、駐車場が満車で止められなかったりするだけあって人は結構登っていますね。
小屋からはまず南に向かい茶臼岳へ、茶臼岳はここまでの道よりは傾斜がありますが比較的登りやすく、火山らしい岩場の斜面を楽しみながら山頂まで登ります。
茶臼岳登頂後は峰の茶屋まで戻り、北の朝日岳へ向かいます。
朝日岳までの道中は急登や滑りやすい岩場があり、茶臼岳よりは少し大変です。
朝日岳の奥あたりは紅葉が少し始まっていました。
今回登った茶臼岳は比較的緩やかで登りやすいにも関わらず、景色がとてもよく、私は子供の頃から何度も登っている好きな山です。
駐車場から1時間半ほどあれば頂上まで登れますし、ロープウェイでも山頂付近まで行けるので、紅葉シーズンにぜひ登ってみて下さい。
★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!