今年は雪山に行きたいと思っておりましたが、日程と天候が合わずなかなかいけないうちに、最近はすっかり暖かくなってきました。

ですがまだまだ山では雪が残っていますので、残り少ない雪山を堪能しに近場の那須、茶臼岳に登ってきましたので、今回は写真を中心に載せて行こうと思います。

雪が深くてなかなか辛い、、、

鳥居も膝ついてやっとくぐれるほど

一面雪で風がけっこう強いです

山小屋の中はなかなか暖かい

地吹雪と雲で上が全然見えない、、、

風がやめば何とか先が見えます

振り向くと小屋迄私の足跡だけ

上の方は雪は少なめ

やっと日程と天気が合って雪山に登れました。この日は山の麓では晴れているのに山には雲がかかっており、頂上まで行くか迷う感じ。前日に雪が降った為、下の樹林帯あたりは雪が深くて場所によっては腰まで埋まるほど、今回はワカン(雪に埋まりにくくする道具)をもっていたので何とかなりましたが、無いと足が埋まってしまって登るのは大変そうです。

頂上付近は風が強いので雪は深くありませんが、岩などの至る所に霧氷に覆われていて雪山らしさがあって綺麗でした。頂上の岩陰でコーヒーを1杯飲んでから、今回は子供の頃以来のロープウェイで下山しました。

ロープウェイの駅までの間は晴れ間がのぞいてなかなかいい景色でした。

ちらほらある霧氷に覆われた植物も綺麗で、しっかり雪山らしさを堪能してきました。

 

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会