寺内です。

すっかり夏のような季節になってきました。

エアコンを使用する際、温度を下げずに湿度を下げることで快適に過ごすことができます。みなさんもエアコンをうまく利用して気持ちよく過ごしていきましょう。

 

珍しい水族館

以前、山形旅行に行った際、山形県唯一のクラゲがいっぱい展示されている水族館を訪問しました。数種類くらいなら他の水族館にも展示されていると思いますが、こちらの水族館は世界最大級、60種類近くのクラゲを展示している水族館なんです。正式な施設名は「鶴岡市立加茂水族館」。愛称は「クラゲドリーム館」と呼ばれており、色とりどりのクラゲが優雅に漂っていて幻想的な空間が広がっていました。

よく見るような青いクラゲ

白いクラゲ、毒々しいクラゲ、種類によっては不思議な発光をするクラゲ、様々な種類が展示されています。

顕微鏡とモニターがつながっており、クラゲの赤ちゃんも見られるんです。

なんとさかなクンさんの作品も展示されていて驚きです。もちろんクラゲ以外にも庄内の淡水、海水魚、アザラシ、アシカなども見ることができるので、山形に行かれたら立ち寄ってみてはいかがですか。

成長記録

レモンとライムの違い、分かりますか?

育てていると、色々な発見があり面白いです。葉と茎は非常に似ていますが、実を見ると全然違うんです。

写真①

写真②

写真③

写真④

写真⑤

写真⑥

写真①、③がライム。②、④がレモンになります。⑤、⑥は見ていただいて分かる通りパイナップル。こんな風に実がなるとは知らなかった…。今は小さい実ですが、今後の成長に期待です。

 

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会