那珂川町の「広重美術館」へ行って来ました。

国立競技場の設計で有名な、隈研吾氏の設計によるもので、2000年に開業しました。

建物はシンプルな長方形に切妻屋根ですが、特徴的なのは建物全体、屋根も壁も木のルーバーで覆ってしまうというデザイン。当時としては誰も考えたことのない試みでしたが、この頃から木や石のルーバーが「建築家隈研吾」の建築のデザインの特徴となっています。

展示物は、歌川広重の浮世絵版画、肉筆画が多数展示されており、中でも「江都八景」と「富士十二景」は重要文化財クラスと言われています。期間限定の特別展等のイベント開催もあり、内外共楽しめます。

威圧感の無い落ち着いたデザイン

北側から。後ろの風景と調和しています.

鉄骨造に杉ルーバーが乗っています

北側のオープンギャラリー

オープンギャラリーからの眺め

床材として、那須の芦野石を使用

広重美術館近くので見つけたラーメン屋さん

「らぁ麺神成」

つけ麺が評判らしいので、醤油つけ麺(¥850)をいただきました。つけ汁が和風で風味良く、太麺と相まって美味しかったです。

 

車のクールシートカバーを購入しました。

シートカバーにファンがついていて、メッシュ状の生地から空気が出てきて、背中や座面のシートの蒸れを解消してくれるというものです。効果のほどはというと、非常に快適です。夏の昼間の運転時、いくらエアコンをつけても背中の蒸れが不快でしたが、一気に解消!暑い時期の長距離ドライブでも快適に運転できました。

こんなやつを8,000円ネットで購入。もっと安いものもありますが「効果イマイチ」という評価も…

実際に装着した様子。見た目的にちょっとアレですが…。猛暑の中でも、エアコン25度設定で、風量を上げれば快適でした。燃費的にも良好な結果が出ました。

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会