こんにちわ後藤です。夏も終わりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

今年の夏は私の都合と天気が合わず、せっかくの登山シーズンですがなかなか行けず残念でした。今回は、夏の終わりになんとか行けた霧降高原から丸山をご紹介します。

現地について霧降高原駐車場から早速歩き始め、今回は時期が終わってしまっているのでニッコウキスゲは咲いていませんが、広々とした斜面に階段が伸びていてこれだけでも広々していていい景色です。

霧降高原の階段を上りきり少し行くと分岐があり、まっすぐ行けば赤薙山・女峰山方面、今回実はまた女峰山に行くつもりでしたが、あいにくの悪天候の為断念して、分岐を右に曲がり丸山に向かいます。

丸山方面に向かうと木の道が笹の斜面の中を曲がって伸びており、なかなかいい感じです。

山らしい土がむき出しの部分などもありますが、全体的に傾斜もゆるく、それほど時間もかからず頂上に到着。

こちらのルートは登山が初めての方であまり時間がかからずに登れるルートです。霧降高原は秋の紅葉も綺麗なので、秋の紅葉シーズンにハイキングをしに行って見るのもおすすめです。

ボルダリング

知り合いからボルダリングのシューズを頂いたので、1~2年ぶりにクライミングジムに行って来ました。

ボルダリングは元々そんなに行っていなかったうえにかなり久々なので、あまり傾斜が無い部分で遊んできましたがなかなかいい運動で、翌日は腕が筋肉痛でした。

ボルダリングジムは調べると町中に結構あり、子供でも楽しめる場所が多いので、ぜひ行って見て下さい。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!

宇都宮で注文住宅を建てるならエスホーム

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!

エスホームの見学会