皆様こんにちは、金井です。

9月までの暑い毎日から解放されましたが寒暖差が激しい日が続いてます。

皆様どうぞ体調にお気をつけください!

散策の旅(寺社若しくはパワースポット、その他巡り)第31号

少し前になりますが、久しぶりの帰省にあわせ愛知県のジブリパークに行ってまいりました。

お盆の時期の名古屋の暑さは相当で、宇都宮の気温+5度Cくらいの体感でした。

ジブリパークは元々2005年に開催された博覧会 愛・地球博の跡地の公園を利用しております。

瀬戸物で有名な瀬戸市にあります。

公共交通機関はJR名古屋駅から地下鉄東山線に乗って藤が丘駅で下車してモノレールに乗り継ぐという地元民以外はなかなかハードルが高そうで、ドライブがてら車でナビを使った方が楽に行けそうです。(自分たちも車です)

妻がジブリ好きで付き合いのつもりであまり期待せずに行きましたがかなり満足度が高かったです!(ただしお土産は高めです)

名古屋の夏は皆様の想像以上に暑いので秋や冬がおすすめです。

19年前に地球博に私の父母と当時1歳の娘、私たち夫婦で行きましたがすでに父は他界し娘は20歳。

日々の流れの速さをしみじみと感じました。

彦根城

ジブリパークついでに少し足をのばして彦根城(滋賀県)を見て参りました!

現存12天守閣(江戸時代以前の築城)の彦根城は1622年に完成しました。

約400年前ですね。

完成までに20年の歳月を要したそうです。

明治時代初期の廃城例であやうく売却の憂き目にあいそうでしたが、大隈重信先生の進言で保存されたそうです。

400年前の日本の建築技術の凄さが垣間見れ感動しきりでした。

内部の階段は梯子のようで、足腰の弱い方は登るのが難しいくらいで、現代のバリアフリーとは真逆ですが、計算では無く古の棟梁たちの経験値で作り上げた木造の建築が400年もの間の幾度もの地震に耐え戦火をくぐり抜け現存する!

感動しきりでした。

次回の帰省の時には愛知県犬山市の犬山城を訪れて見たいと思います!

不動産豆知識

今月は宅建試験です!


毎年10月の第三日曜日に宅地建物取引士の試験が開催されます。

今年は宇都宮大学と小山の白鴎大学が試験会場だそうです。

例年20万人が受験する(受験者数はコロナの流行った20年は少ないですが20万人以上で推移してます。上位15-17%の方が合格です。

 

★エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!
エスホーム ホームページTOP

★見学会も毎月開催しています。ぜひお越しください!
エスホーム 見学会