今夜の晩ご飯、何にします?
おはようございます! ひなたです
4月9日、2019年の本屋大賞が発表されました。
瀬尾まいこ著「そして、バトンは渡された」です。
帯が「本屋大賞受賞作」ではなくまだ「ノミネート」のままですね(笑)
作品紹介です。
「私には五人の父と母がいる。その全員を大好きだ。高校二年生の森宮優子。
生まれた時は水戸優子だった。その後、田中優子となり、泉ヶ原優子を経て、現在は森宮を名乗っている。
名付けた人物は近くにいないから、どういう思いでつけられた名前かはわからない。
継父継母がころころ変わるが、血の繋がっていない人ばかり。
「バトン」のようにして様々な両親の元を渡り歩いた優子だが、親との関係に悩むこともグレることもなく、どこでも幸せだった。」
まだ読み始めて途中なのですが、早く読み終わらしたいので時間を作るようにしています。
—2位以下の作品です—
2位 小野寺 史宜著 「ひと」
3位 深緑 野分著 「ベルリンは晴れているか」
4位 森見 登美彦著 「熱帯」
5位 平野 啓一郎著 「ある男」
6位 木皿 泉著 「さざなみのよる」
7位 三浦 しをん著 「愛なき世界」
8位 知念 実希人著 「ひとつむぎの手」
9位 芦沢 央著 「火のないところに煙は」
10位 伊坂 幸太郎著 「フーガはユーガ」
8位に私の好きな、知念実希人さんの「ひとつむぎの手」が入っています!
新作で出た時に違う作品を読み始めていたので購入していなかった〜
残念!
皆さんも興味があったらぜひ読んでみてくださいね!
今夜は「鶏肉とじゃがいもの甘酢炒め」はいかがですか?
ケチャップの甘酢って何にでも合いますよね。
日向でした〜