皆さんこんにちは、花粉でつらい季節でございますが皆さんご体調はいかがですか?
今月も張り切って行きましょう!
ご近所散策の旅(寺社若しくはパワースポット巡り)
3月の初旬にずっと行きたいと思ってました、茨城県の鹿島神宮に行って参りました。
さくら市の自宅から北関東道を使って2時間くらいです。
関東のパワースポットで検索すると必ず名前があがる由緒ある神宮です。
鳥居の前には石像の鹿がいます。
鹿島神宮は鹿を神の使いとしてあがめているそうです。
敷地内では本物の鹿に出会えます!
千葉県香取市の香取神宮に5年ほど前に行って参りましたが、香取と鹿島は昔から対をなす神社とされており荘厳な雰囲気はどことなく似ております。
近く香取神宮には再訪したいと思っております。
境内の途中,国歌、君が代に出てくるさざれ石が鎮座しており、心の中で国家斉唱を致しました。
国内にほかの場所にもさざれ 石はあるそうです。(不勉強ですみません)。
本物の鹿さんたちをフェンスの外から見る事が出来ます。
ちょっとした動物園に行った気分にさせてくれます。
東京ドーム15面分の広大な敷地の中には紙面ではご紹介しきれないほどの見どころがございます。
栃木県からなら十分日帰りで楽しめますので、 皆様ぜひ足をはこんでみてくださいね!
下に鹿島神宮のホームページのリンクを貼っておきますね。
ぜひご覧になって足を運んでみてくだい!
不動産豆知識 両手と片手
不動産業界用語で両手と片手という言葉があります。
実は不動産を購入する時に発生する(売主が自社の場合を除きます)仲介手数料のお話です。
両手とは、売主、買主双方から手数料を頂く事、片手とは売主、買主のどちらか一方から仲介手数料を頂く事を指します。
土地等不動産を地主から預かる業者を元付け、購入するお客様を探す業者を客付けと言います。
元付けの業者さんは自社で購入するお客様を探せば売主、買主両方から手数料収入が得られますので、当然そうしたいのですが、元付業者さんが預かってネットワーク(レインズ)に登録した物件をほかの会社さんが紹介できる(専属選任媒介契約の例外はあります)
特殊な業界(もちつもたれつの関係?)なのでこのうようなねじれが発生する事があります。
売主、買主とも支払う手数料は同じなのでデメリットはないように感じますが、元付業者の場合地主の肩を持つ場合(値引き交渉等)がある気がしますので、そういった視点で不動産会社を検討する必要もあると思いまして今回お話させて頂きました。
ご参考にして頂ければ幸いです!
今月のゆきちさん
膝の上でまったりとくつろぐゆきちさん
エスホームのHPは⬇︎からどうぞ!